助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • いのちのふれ愛講座

    京都府助産師会は性教育チームがすごく活躍していて、私も、一緒に勉強させていただいています

    今年は、助産師会館で「自分の体を大切にするお話」

    中学校、小学校などでの「いのちのふれ愛」講座もさせていただきます

    先生方との打ち合わせは、生徒さんへの思いが伝わってきて、頑張らないと、と気持ちが引き締まります。

    先日区内の中学校でやった講座では、

    近くの児童館からママと赤ちゃんがたくさんお越しいただき、出産や育児のお話をしてくださったり、

    赤ちゃんたちを中学生さんに抱っこさせてくださったりしました

    生徒さんからはたくさんの、いい感想をいただきました

    ご質問もたくさんいただき、回答を作成中です

    いまのところ年度内にあと4校、いい講座になるよう勉強していきたいと思います