助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • つわりって、ずっと乗り物酔いのような感じで本当に気分が悪いですよね。

     

    私も2回の妊娠中、吐きすぎて食道が荒れて出血するほどでした。

     

    つわりの原因は明確にはなっていませんが、妊娠に伴うさまざまな変化が関係していると考えられています。

      

    つわりの症状は、吐き気・嘔吐だけではなく、唾液量が異常に増える、食欲がなくなる、頭痛、眠気、全身のだるさなどもつわりに含まれます。

     

    しんどい時は水分を摂っても気分が悪くなったり吐いたりすることがあります。

     

    でも水分を摂らないと脱水してしまいます。

     

    そんなときは「氷」

     

    氷を一つ口に含むだけで少しずつ水分補給ができ、吐いてしまうこともありません。


    氷は冷たくて嫌という方は、水分を口に少し含む程度にこまめに摂ってもらってもかまいません。


    氷は普通の水でも構いませんが、スポーツ飲料や麦茶で作ってもらうと糖分やミネラルも摂れます。

     

    つわりは日常生活や食事に気をつけることで楽になることがありますし、彩り助産院の妊産婦整体はつわり症状にも対応しています。

     

    私のつわりのときに妊産婦整体に出会っていたかった!!


    つわりがひどかった方が妊産婦整体を受けて、翌日にはランチを食べにいけるほど調子がよくなったと喜んでいただけたことがあります。

     

    妊産婦整体と個別に生活・食事アドバイスもさせていただきますので是非ご相談ください。

     

    ケア内容はコチラから→ケア内容について

     

    訪問までの流れはコチラから→受診の流れ

      

    遠方の方はLINE相談も受け付けています→https://line.me/R/ti/p/%40wuz5981r