助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 勇気を出して不妊治療をしているクリニックに受診したけど、医師が何を言っているのかよく分からないということがよくあります。

      

    医師にとっては毎日のことなのでいつも通りに説明しているだけでも、初めて受診する人には分からない専門用語などもあると思います。

     

    後から医師にもう一度聴くこともなかなか難しいですよね。

     

    受診して医師から話しを聴くことで不安になる。そんなことが本当によくあるんです。

     

    そこで確認したほうがいいことが一つあります。

     

    そのクリニックでカウンセリングを受ける環境があるかどうかです。

     

    専門のカウンセラーがいるに越したことはありませんが、もし居なくても気軽に看護師や助産師に分からないことを聴けたり相談できる環境があるかどうかで、治療に対しての負担や不安の感じ方が違ってきます。

     

    助産師や看護師が居たとしても、カウンセリングの環境が整っていなかったらなかなかフォローしてもらえるのは難しいです


    もし、今 通院しているクリニックにカウンセリングの環境がない場合、クリニックを他に変えるという方法はありますが、変えづらい状況にある場合は彩り助産院でお手伝いします。


    地域で活動する助産師なら「よく分からない」をしっかりお聴きし、分かるまでじっくり説明できます。


    安心して治療に挑戦することが、妊娠への第一歩ですよ。


    是非 頼ってみてくださいね。


    訪問までの流れはこちらから→受診の流れ