助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 妊活という言葉はもう一般的によく使われていますが、具体的にはどういうことでしょうか?

     

    妊活とは「妊孕性(妊娠する力)を高めていくこと。

    妊娠・出産に関する知識を身に着けたり、食事や日常生活改善で妊娠体質を作っていくこと。

     

    ライフプランを考えることも妊活のひとつだと思います。


    これは女性だけではなく男性も同じです。


    妊娠をすぐ望む人はもちろんのこと、将来の妊娠のために今から準備することも含めて妊活です。


    まず自分の体を知ること。女性の体のしくみを知ること。

    性生活していれば妊娠できるということではありません。その前に知っておかないといけないこと、しなければいけないことはたくさんあるのです。

     

    結婚適齢期はありませんが、妊娠適齢期は存在します。


    妊娠したいときに妊娠できる体と環境作りを早いうちからしておきましょう。


    彩り助産院では「結婚・妊娠前に知っておいて欲しいこと」という題でセミナーもしています。

     

    セミナー日時が合わないという方には訪問やカフェでの個別セミナーも行っていますので、ぜひご夫婦で参加してください。

     

    セミナーの詳しい内容はこちらのページの一番下をご覧ください→当院について