助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 妊活って、どうしても女性が頑張ってるイメージがありませんか?

     

    基礎体温を測定し、排卵検査をし、妊娠に必要な栄養を考えたメニューを作って摂り体調管理。

     

    不妊治療を開始しているなら、生理周期に合わせてクリニックに受診。仕事をしていても受診の日は休んだり早退したりが必要。

     

    注射をしたり検査をしたり、苦痛を伴うことも多い。

     

    なのに夫は…。

    食事の好き嫌いが多い。タバコをやめない。妊娠しないのは女性が原因と思っている。排卵近いというのに飲み会など会社の行事を優先する。などなど…。

     

    だから「何で私ばかり頑張ってるの?」とイライラしてしまう。

     

    ご主人ははどうしたらいいのか分からない。というのがほとんどだと思います。

     

    まずはご主人にも女性の体や妊活、妊活中の女性の気持ちを知っていただけば、女性だけが頑張ってるという偏った気持ちにならずに済みます。

     

    彩り助産院では「結婚・妊娠前に知っておいて欲しいこと」という題でセミナーもしています。

     

    セミナー日時が合わないという方には訪問やカフェでの個別セミナーも行っていますので、ぜひご夫婦で参加してください。

     

    セミナーの詳しい内容はこちらのページの一番下をご覧ください→当院について