助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 今日も産後のママの母乳ケアにお伺いしました。

    乳房マッサージをさせていただいていると、私が触っていない反対側のおっぱいを上のお子様が上手に

    私の真似をしてくださることが時々あります。

    少しシャイなお子様は私が帰った後ママに披露してることもしばしば。

    今日のお子様もそうでした。私が体重をかけてしていると同じように」「よいしょっと」(^▽^)/

    ・・・かわいいです。

    それに加え、ホットストーンでのマッサージの時は私の使っているストーンを欲しがるのではなく、すかさず

    自分のおもちゃ箱に駆け寄り、重ねたレゴブロックを手に、戻ってきました。

    そして、やはり同じようにママのお背中を摩ってくれるのでした。

    でも残念なことにブロックはプラスチックで角があるのでママの背中は赤くなってしまいました。

    一生懸命まねて、かわいいのでやんわりと「ちょっとママのお背中が痛いかもぉ」と声をかけるのですが

    一瞬止めた手もすぐに動き出します。

    ママのお背中の事も考えて、少し途中ではありましたがマッサージを終えさせていただきました(o^―^o)

    ホント、子どもさんのアイデア力には驚きです!感動したのでブログに残させてもらいました。