助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 2019年06月24

    学びの日

    6/22 じょさんし大学4期生で梅ちゃんの企画で京都で勉強会をしてもらいました。

    エクササイズあり、お灸の勉強あり、骨盤底筋の勉強あり、NZの助産師カレンの講義の伝達あり、バリの助産院の報告あり、

    と満載のメニューでした。

    12名が集まり、一人はTV電話で参加!みんな勉強熱心です。みんなママたちの力になりたいの思い、愛❤で満ち溢れています


    せっかくの京都なので京都風情のお店でランチ

    みんなで近況報告です。翌日の助産師サミットに合わせて沖縄、島根、愛媛からの仲間が集合!!

      

      


    この後私は大阪に向かい「鍼灸と薬膳」の講習に参加。3回コースです。


    今回は美肌の薬膳

    キヌアごはんに豚足と大根の煮込み、モズクと白きくらげのお吸い物、レンコンと水菜のサラダゴマドレッシング、

    水切りヨーグルト、イチジクと蜂蜜ナッツ   というメニューです。

    私、豚足デビューでした(#^.^#)。プルプルのコラーゲンいっぱい。4時間先生がご自宅で煮込んできてくださったのでほろほろと骨からコラーゲンが溶け落ちる感じ。

    水切りヨーグルトも絶妙です❤

    ぜんぶおいしくってお肌に良くて。

    そして白きくらげは外せないです。女性にはとてもうれしい食材!

    食べるだけではなく美肌にいい鍼灸ツボも教えていただきました。