助産院マップ | 助産院でのお産や自宅出産 おっぱいケア・育児相談などをご希望の皆様へ

スタッフBlog

  • 川西市社会福祉協議会のボランティアグループ、「はなまるクラブ」代表の福島さんからメールが来て

    3/21 キセラ川西で子育て相談会するので来てください、とご依頼をいただき詳細不明のまま行きました。

    代表がどうも雨女さんとのことで、参加は2組で6歳の男の子とママ、2歳の女の子とパパでした。

    とりあえずプログラムの一つ、コーチングのスタッフとママたちがお話をされている間、私はお子様と遊び、

    そのあとは英語リトミックで一緒に楽しく体を動かしました。

    英語の絵本の読み聞かせもあり、動と静を取り入れながらのひと時でした。動はなかなかの運動量でお子さんたちは汗をかいて

    お顔も紅潮していました。

    次のプログラムはヨガです。6歳の男の子はママに抱っこされたり、手をつないだりとてもうれしそうでした。

    2歳の女の子は疲れも出てきて乗れなさそうにも見えましたが、何気にポージングをこっそりしていてかわいかったです。

    そして先生がママたちにポージングのアドバイスをしている真似をパパにしているのも何とも言えずかわいかったです。

    きっとお家に帰ってポージングをママに教えてあげていることと思います。


    私も近い将来このように自宅で先生をお招きして妊婦さんやママたちにリラックスや趣味の時間を作れたらと、考えています。

    特技をお持ちで一緒に楽しみたい、ママ、妊婦さんどうぞお声かけてください。一緒に企画立てませんか?