スタッフBlog

ママのケアについて・・・

  • アロマトリートメントセラピストの講座を修了しました。

    開業以来,ママからのお乳のケアの連絡をいただくことが多く,やはり,産後のママにとって一番の悩みはおっぱいに関することなのかなあと感じております。

    「赤ちゃんが,お乳をうまく吸えない」「乳腺炎なのでしょうか?」「断乳ってどうすればいいの?」など,

    臨床から遠のいていた私は,おっぱいケアに対して少し自信がなかったのですが,一人一人と向き合わせていただき,以前のケアの経験と,新たなケアの理論を学びながらケアをさせていただいています。

    おっぱいケアは,ママと助産師の間で「触れること・触れられること」を通して築かれる信頼関係のもとに成り立つものだと考えています。ママの思いを受け止めながら,痛みの少ない・気持ちのいいケアができるよう努力していきます。

    おっぱいももちろんですが,ママたちの心と体の緊張も気になります。

    おっぱいケアの時に,肩や背中のケアを少しだけさせていただくこともありますが,きちんと体のケアをできるようになりたいと思い,アロマトリートメントのセラピストの勉強をさせていただきました。

    上質なエッセンシャルオイルで私自身も癒されています。

    アロマトリートメントで体の緊張がほぐされ,気持ちもリラックスする体験をしていただきたいと思います。

    来年から本格的にメニューも作りたいと思っています。気になっていただいた方は遠慮なくお問い合わせをしてください。