スタッフBlog

産後の食事について

こんにちは,福山市南本庄の産後ケアを中心に行う「ゆりかご助産院」の西田三佳子です。

久しぶりのブログです。

産後ケアをご利用いただいた小さなお客様です。

 

産後4日目からのご利用でした。ママにお風呂に入れてもらって気持ちよさそうです。なんだか本当にかわいい(笑)

 

今回は産後の食事についてです。

 

産後のママには,高たんぱく・低脂肪の食事がお勧めです。

鉄分・カルシウム・タンパク質・葉酸・亜鉛が多く含まれる食事をするように心がけましょう。

また,授乳中のママは普段より350カロリー分多く取る必要もあります。

 

ゆりかご助産院での食事の例です。

栄養士と調理師の協力をいただきながらママの”おいしい”を目指してご飯作ってます(笑)

①鉄分

分娩での出血や悪露で貧血傾向になりがちです。また,母乳は血液から作られます。しっかり鉄分をとりましょう。

鉄分を多く含むもの 小松菜・ホウレンソウ・レバー・牛肉・いわし・ハマグリ・あさり・大豆など

鉄分の吸収を助けるもの ビタミンCやたんぱく質

②カルシウム

歯や骨のもとです。妊娠中はカルシウムは赤ちゃんに優先的に運ばれます。不足するとママの骨密度が低下します。

カルシウムを多く含むもの 牛乳・ヨーグルト・チーズ・あゆ・しらす・小魚・サクラエビ

モロヘイヤ・豆製品・昆布・わかめ

③タンパク質

産後の傷や体力を回復させてくれます。赤ちゃんの骨や筋肉を作ります。

たんぱく質を多く含むもの 肉・魚・卵・豆腐・

白身魚や鶏むね肉

④葉酸・亜鉛

葉酸は,子宮の回復を促進します。また,貧血や産後うつ・抜け毛の予防やむくみを軽減します。

葉酸を多く含むもの ホウレンソウ・ブロッコリー・枝豆・抹茶・わかめ・ウナギ・イワシ

亜鉛は,タンパク質の代謝や細胞分裂に必要です。

亜鉛を多く含むもの 豚レバー・牛ひき肉・牛ひれ肉・納豆・煮干し・イワシ・ゴマ・卵黄

色々と考えすぎるとしんどいですが,バランスの取れた食事を3食は取るようにすることが大切だと思います。私も一人だと食事を抜いてしまうこともあります。自分の体のために気を付けていきたいと思っています。