スタッフBlog

あおぞらCAP京都の活動

CAPってご存じですか?

Child Assault Prevention子どもへの暴力防止プログラムです

五年前に助産師仲間に誘われて

スペシャリスト養成のプログラムを受けました

あなたには、安心、自信、自由という、大切な権利がある。

助産師として行う性教育も

人権教育的要素が大きくなっています

あなたは大切な存在で、自分の人生を自ら選ぶ権利と力がある

そのために必要な知識を学ぼう

根底にある理念は同じかなと思います

 

同じころ活動を始めた

性暴力被害者ワンストップ支援センターの支援員としても

このプログラムはとても大切だなあと日々感じています。

 

27日に、ご依頼のあった、チャイルドライン京都さんに

おとなワークショップの講座に行かせていただきました

子どもの権利を守るため

電話相談に長く関わられている大先輩方

温かく熱心に受講、ご参加いただきました

同じ方向を見ている皆さんと

つながることができた感謝の一日でした。

 

実際には、ほんま緊張しました💦

焦ると変な癖が出るし

ついスライド側向いてしまったりするし

反省しきりです

でも、よい機会をいただき

懲りずに、年に1度はやらなあかん

勉強してかなあかん、と気を引き締める機会になりました

 

性教育も

今年度中まだまだ続きます

体調整えつつ

頑張ります(^▽^)/