スタッフBlog

性教育講座お世話になりました

令和5年度もたくさんの学校様にお伺いすることができました。

助産師会チームとしてお受けした講座、保健師さんと行政チームとしてお伺いした学校

そして藤原個人にお声掛けくださった学校

そして、児童館の中高生と赤ちゃん講座、児童館や学校の先生方、放課後デイの先生方や保護者様向けなど

何年か継続していかせていただくところも増えています

毎回事前打ち合わせをし、当日まで何回も電話やメールでやり取りをして、そして迎えるドキドキワクワクの当日

実施後は、質問や感想へのご返事

 

いつも、いろいろ改善ポイントや反省もあり、落ち込んだりもします

でも、たくさんの出会いや充実感

助産師会の仲間たちからの刺激などもあり、また次も頑張ろうという気持ちになります。

昨日オンラインで参加した、少年鑑別所勤務の精神科の先生の講座でも

性教育の積み重ねはとても大切である、というお話を聞き

改めて私にできることをコツコツと積み上げていきたいなと思った次第です

常にアップデートできるよう、勉強しながら

次年度も前向きに活動していきたいと思います

ご依頼お待ちしています