スタッフBlog

第三回 子育てサロン終了!

第三回の子育てサロンが終了してかなり時間が経ってしまいました・・・・

申し訳ありません(*_*)

今回もたくさんのママと天使ちゃんが来てくれました☆

月齢が経過して来ているからこそ、ニコニコでベビーマッサージに参加してくれる子もいれば、逆に「好きなことがしたい!」と意思が強くなってきて「マッサージはいや~!!!」って泣いている子もいたり、本当にみんないろいろ!

でもそれが当たり前です!

みんながみんな同じ事をしたり、静かにしたりする必要はないです!

私は常にママ達にいっている事
「100%子供にやってあげる精神はやめましょう」

「この子の為に・・・」という気持ちが強くなると

ママは
「どうして喜んでくれないの?」「こんなにあなたの為を思っているのにどうして?」

と気持ち的にとても負担になります。

せっかく我が子を思ってベビーマッサージに来たのに、泣いてばっかりの我が子を見ると
どうしてもイライラしたり、つらくなったり。

我が子の為に良かれと思ってやってもそれに対して適した反応はなかなか返ってこない・・・

そんな経験ありませんか?

私は本当によくあります・・

離乳食もせっかく栄養バランス考えて作っても、全然食べてくれなかったり・・・
すっご~~~~くイライラします(笑)
だから、自分がイライラしない方法を考えるようになりました(笑)

自分も「楽しよう!」「楽しもう!」

まだこの世に産まれてきてまだ数年・数ヶ月なわけで、赤ちゃん達だって自由にしたいわけですよ☆

楽しみたいわけですよ!

ママと赤ちゃんのタイミングが合って一緒に楽しい時間を共有するのは正直難しいとは思います。

ママの意思もあるし、赤ちゃんの意思もありますからね。

その歯車が噛み合うのは一生の中でどれくらいあるんでしょうかね?(笑)

だから、無理に合わそうとするのではなくあったらラッキー!と思えるように
ママもどっしり構えましょう!

100%中、50%はママも楽しむ!そして残りの50%は赤ちゃんが楽しめるように・・・☆

頑張っているママ達!
肩の力を抜いて・・
是非、自分の為に生きる事を考えつつ、我が子の為に生きる事を考えてほしいです。

つまり・・・

ママが笑って、ママが健康で、ママが楽しく生きるからこそ

そんなママを見て子供は元気に力強く生きれるんだと思います☆

月別アーカイブ

最近の記事

Instagram&エキテンのページ開設 てとてとさんでのベビーマッサージ教室 9/29 朝日新聞に掲載されました☆

助産院TOPに戻る