スタッフBlog

もう直ぐお正月

お正月まで、六日余となりました。育児中のお母様、今年は、忙しい年でしたね。人生の中で忘れられない年でしたね。本当にご苦労様でした。ところで、このお正月は、どの様に過ごされますか。計画をたくさん立てて、無理をしないでくださいね。お正月は、みんながお休みしますので、生活の上で規制されます。お正月の間に、オッパイにトラブルが起きない様にして過ごしましょう。まず、お正月にはお父様、お母様のもとに行かれる方が多いと思います。先方までの掛かる時間を考えてどのようなものを準備したら良いか。どの様にしていかれるのか、十分にご主人と相談しましょう。おでかけのない方は、日頃の生活と異なるところを、どのようにすごしたら良いか考えましょう。お正月の期間はご主人様が在宅の方も多いでしょう。食事の準備もありますね。お正月は、日頃の食事と異なり、お餅を食べる習慣があります。カロリーの高いものや、日頃食べないものも食べます。生ものも食べる機会が多くなります。なまものや、匂いの強いものは、気をつけましょう。来客があり、母乳の時間の延長や、水分の摂取の減少、夜間の睡眠の短縮、児の哺乳の短縮などおきやすいです。その様な時どの様に対応するか考えてみましょう。寒い中外出をする時、体を冷やさない様に心がけて準備をしっかりして出かけましょう。オッパイに日頃と比べて違和感を感じたら、搾乳をして、又よく飲ませてください。それでも違和感が取れない時には、お電話で対応いたします。今年は、比較的温かいと予測されております。どうぞ、楽しいお正月を過ごしてください。

月別アーカイブ

最近の記事

母乳(乳汁)の質について お母様が、母乳が足りないと思いがちな時は 5月の連休の過ごし方

助産院TOPに戻る

CopyRight © 八王子母乳育児相談室
All Rights Reserved.