スタッフBlog

おばあちゃんも、「ばば育休」をお勧めします。

皆さんこんにちは。毎日の天気と戦っている私ですが皆さんはどうですか?

急激な温度変化に身体がついていきませんね。

私が最近よく思うこと・・・

出産されてご実家に帰られても、おばあちゃん(ママのお母さん)が仕事をしていることが多いですね。

新米ママは不安しかないです。授乳もうまくできない、オムツや衣服の着替えだって一つ一つが至難の業。赤ちゃんは泣いてばかりでどうしていいかわからないし、不安でこっちが泣きたくなりますね。初めての育児で疲労から熱を出すママもいます。

そんな時におばあちゃんが手取り足取り育児技術を教えてくださったら・・・もちろん自分の育児を忘れていたっていいんです。孫を見ながら思い出すに違いないです。

仕事を休めないのにはいろいろな理由があるのはもちろん承知です。

私自身、初めての孫が生まれるとき時に「旦那さんが育休とるなら休まないでおこう」とすごく迷いました。しかし、うちにマッサージに来られたママさん方から諭され、「ばば育休」をとったんです。

そうしたら、こんなに育児って大変だったかとこの職業でも思ったんですよ。娘を少しでも休ませてやりたかったし、育児も教えたいし、栄養のあるものも食べさせたいし・・・。

ママさん方のおかげさまで後悔せずに済みました。

これを読んでくださっているおばあちゃま方は、娘さんの産後はぜひ心置きなく「ばば育休」に入ってください。仕事の代わりはどなたかがしてくれます。

もうおばあちゃんが他界されていたり、体が悪い方もいらっしゃると思いますので、そんな方は

妊娠中から育児をサポートしてくださる人を探してくださいね。

産後に少しでも不安が少ない状態で育児が出来ることを祈っています。

 

月別アーカイブ

最近の記事

母への思い パートナーさんにお願いします おばあちゃんも、「ばば育休」をお勧めします。

助産院TOPに戻る

CopyRight © 三嶋母乳と育児の相談室 Manma
All Rights Reserved.