スタッフBlog

パートナーさんにお願いします

年始の石川県能登半島沖地震に際し、お見舞いを申し上げますとともに、一刻も早い復旧と復興をお祈りしています。

 

妊娠中にMAXに出ていた、エストロゲン、プロゲステロンという女性ホルモンは、出産と同時に急降下します。産後の女性のほとんどの方が経験する涙が止まらないイライラする落ち込む焦る不眠情緒不安定などの症状もそれが原因とも言われています。

出産は全治3か月ともいわれる大仕事。そのぼろぼろの身体で授乳やおむつ替え、沐浴など慣れない育児がすぐにスタートします。

1週間もしないうちに退院するのですから、自分が赤ちゃんを守らなければという重圧が押し寄せてきます。

安心して休める環境が整っていない相談したり話せる人が近くにいないなど緊張状態が続くと産後うつ病に移行する方もいます。

パートナーさんにお願いです。

「お前は産休で家にいて暇だろう」「休めてうらやましい」など思わないでいただきたいし、絶対言わないでください。

女性は出産してからぐっすり眠れることはなくなっています。

赤ちゃんがピクッと動くだけでも「大丈夫?」と起きてしまいますし、ぐっすり寝ていても「大丈夫?」と思うんですよ。

お二人の間に生まれた大切な命を守るために常に緊張状態なのです。

ぜひお仕事を少しでも早く終えて帰宅してあげてください。パートナーさんがいてくださる時間はどれだけ救われるか・・・安心するか・・・。

どうか心配りをお願いします。

 

月別アーカイブ

最近の記事

母への思い パートナーさんにお願いします おばあちゃんも、「ばば育休」をお勧めします。

助産院TOPに戻る

CopyRight © 三嶋母乳と育児の相談室 Manma
All Rights Reserved.