スタッフBlog

「いで助産院」4/18オープンにむけて

気づけばこちらのブログは数か月更新していませんでした。
最近の主な発信はインスタグラムでご覧いただけます。
→josannshi_ehara で検察

さて、この度、助産院を亀有に開設することになりました。
院長は助産師いでようこさんです。
井出さんとはNPO法人さんばはうす葛飾でも、代表と副代表の関係で、
活動を苦楽を、共にして参りました。
ちなみに、NPO法人さんばはうす葛飾は今年設立10周年です☆

いつかママたちがほっと休める助産院を持ちたいと、物件を探し、検討してきました。
4月から、葛飾区乳房ケアの補助が拡大し、来院型ケアは自己負担無料となりました。
このタイミングで助産院を開設できたのが、本当に嬉しいです。

出産、子育て、教育、福祉では、経済格差があってはならない。
皆様に事業を利用していただき、ニーズがあることが区に伝わることで、こうして補助が拡大しました。
皆様にこうした公的なサービスはぜひ活用していただきたい。
葛飾区産後ケア事業、まだまだ乳房3回では足りないし、申請自体もなくなって欲しい。

地域に暮らし、産み育てている皆様のお役に立てる、親子がホッとできる、
「あそこにいけば何とかなる」「子育てに備える」「思春期、更年期に備える」
そんな助産院でありたいと願っています。

ぜひ、こんな企画して欲しいとかありましたら、
教えてくださいね。