スタッフBlog

新しく、パーソナル助産師として

こんにちは。いつも助産師江原のサイトをご覧くださりありがとうございます。

(日々の活動はインスタやFBで配信中)

 

今回のブログタイトルに「新しく」と付けましたが、もともとやってきたことを正式に公にオープンにした、という感じです。

何か?というと

「パーソナル助産師」と「助産師さん向け相談室」です。

 

私はこれまで病院、地域で活動してきて、女性や子供の健康・福祉・教育に関することは経済的不公平がないように、と、無料のサービスや、公的な相談窓口を紹介してきました。

ですが、「相談したけど、解決しなかった」「モヤモヤした」「毎回違う人だと相談しにくかった」とおっしゃる方が少なからずおります。

コロナ禍もあり、多様化するニーズにこたえきれなくなっているのではないか?と感じる場面が増えてきました。

また、私は助産師ですが2児の母でもあります。産後0歳児で復職した経験、海外にいた経験を知ってか知らずか、何度も育児について相談くださる方がいます。

これはもう、ほかのサービスを紹介するのではなく、私に相談してきたのだから、ちゃんと答えないと失礼だ(当たり前ですが)とやっとわかってきました。

だから「パーソナル助産師」という、伴走型のサービスを始めます!

 

あともう一つ。インスタやFBの発信を見て、助産師さんからの相談も時々あります。

助産師さんも悩みますよね。意外と同僚には話せなかったり、訪問だと個人プレーだし。だから「相談室」として、助産師自身が話せる場つくりを始めます。

私がこれまで出会ってきた助産師の先輩方、ママたち、赤ちゃんたちから学んだことを、少しでも伝承できたら幸いです。

 

 

サービス内容は「ケアの内容」をご覧ください。

 

あなたの子育て、あなたらしい生き方を応援しています。

助産師はいつも女性のそばにいます。